-
付帯音響設備
-
インターネット回線
-
配信用ノートパソコン
-
固定カメラ
-
オーディオインターフェース
-
キャプチャーデバイス
01
高速・安定の通信インフラ「NURO アクセススタンダード」を無料完備
バックアップ用「UCOM光 ファストギガビットアクセス」(※)も有料完備
※2022年4月より「アルテリア光インターネットアクセス」のサービス名称が変更になりました。
NURO アクセススタンダード
各会場 単独回線
UCOM光 ファストギガビットアクセス
バックアップ用 専有回線
NTT フレッツ光ネクストファミリー ・ ギガライン
8A/8B/LOUNGE 共有回線
02
リーズナブルな機材レンタルからサポートスタッフまでご要望に応じて対応
対象会場(8C/8D/8E/8F)※8A/8B は除く
機材のみレンタル
ライトプラン-A
料金
22,000円(税別)/1日
+会場費
用途
手ぶらでWEB会議をしたい、
コストは極力抑えたい…。
社内web会議におすすめ
プラン内容・機材等
付帯音響設備
インターネット回線
配信用ノートパソコン
固定カメラ
オーディオインターフェース
キャプチャーデバイス
ライトプラン-B
料金
70,000円(税別)/1日
+会場費
用途
配信経験はあるけど、
機材手配が面倒…。
オンライン配信におすすめ
プラン内容・機材等
付帯音響設備
インターネット回線
配信機材セットプラン
固定カメラ×2
演台用モニター×1
照明機材×2
配信用ノートパソコン
視聴用ノートパソコン
サポートスタッフあり
サポートプラン-C
料金
170,000円(税別)/1日
+会場費
用途
配信イベントが初めてで不安、
サポートスタッフもお願いしたい…。
はじめてのウェビナーにおすすめ
プラン内容・機材等
付帯音響設備
インターネット回線
配信機材セットプラン
固定カメラ×2
演台用モニター×1
照明機材×2
配信用ノートパソコン
視聴用ノートパソコン
オプション
配信音声オペレーター×1
配信サポートオペレーター×1
サポートプラン-D
料金
300,000~円(税別)/1日
+会場費
用途
配信映像をアレンジしたい、
カメラマンもお願いしたい…。
ひとつ上のウェビナーにおすすめ
プラン内容・機材等
付帯音響設備
インターネット回線
配信機材
固定カメラ×1
可動カメラ×1
演台用モニター×1
照明機材×2
配信用ノートパソコン
視聴用ノートパソコン
オプション
配信音声オペレーター×1
配信サポートオペレーター×1
配信映像オペレーター×1
カメラマン×1
以下に関しては主催者さまにてご用意をお願いいたします。
( 配信プラットフォームのアカウント取得 / 事務局用ノートパソコン / 発表者用ノートパソコン など)
※会場費・会場付帯機材費別途発生
セット機材 詳細
演者用カメラ(固定)【SONY ZV-1】
会場俯瞰用カメラ(固定)【SONY PXW-Z90】
演台用確認モニター
(10.1インチ)
スタンド照明(2台)
音声ミキサー
映像スイッチャー
※全8入力・3ソースを画面構成可能
配信用PC
視聴チェック用PC
その他
単品機材のレンタルも可能です。
会議用スピーカフォン
※拡張マイク付き
【YAMAHA-YVC1000】
15,000円(税別) / 1日
会場用カメラ(3倍ズーム)
【サンワサプライ CMS-V50BK】
※三脚スタンド付き
5,000円(税別) / 1日
55インチ 液晶モニター
※昇降式自立スタンド付き
20,000円(税別) / 1日
スタンド照明(2台)
5,000円(税別) / 1日
オーディオインターフェイス
2,000円(税別) / 1日
ノートPC
5,000円(税別) / 1日
演者用カメラ(固定)
【SONY ZV-1】
10,000円(税別) / 1日
会場俯瞰用カメラ(固定)
【SONY PXW-Z90】
20,000円(税別) / 1日
03
専任スタッフに機材操作を任せられて安心
機材セットをご利用の際に、操作に不安がある方
スタッフにお任せしたい方には、オプションでオペレーターを手配することが可能です。
オペレーター手配
※1日=8:00~20:00(時間外は別途追加料金)
配信音声
オペレーター
配信の映像に対して、音声の調整を担当します。配信においては、視聴側からすると映像の乱れよりも音声の乱れのほうがより気になるため、音声の調整は極めて重要なポイントとなります。
映像スイッチング
オペレーター
お客様が希望される画面構成に合わせて、画面構成を作成し、映像スイッチャーを操作いたします。カメラや講演PCの画の切り替えなどを担当します。
配信プラットフォーム
オペレーター
配信プラットフォーム内での操作(スポットライト切り替えや、アンケートの実施等)は、配信オペレーターが操作を担当します。ただし、主催者様側で判断されて行う操作が多いため、この役割は主催者様ご自身で担当されるケースが多いです。
撮影カメラマン
固定カメラではなく、業務用(※)のカメラを使用して登壇される方をカメラで追う場合など、動きのある催事に対応させることができます。 ※業務用カメラはセット外のため、機材の外注費用が別途発生いたします
「ハイブリッドセミナー」の配信機材・オペレーター配置イメージ
発表者用PC
【お客様お持込】
演者用カメラ
(固定)
会場俯瞰用カメラ
(固定)
演台用
確認モニター
スタンド照明
(2台)
【会場機材】
会場付帯マイク
(有線/無線)
講演側
オペレーション側
発表者用PC
【お客様お持込】
音声ミキサー
配信音声
オペレーター
映像スイッチャー
映像スイッチング
オペレーター
配信用PC
視聴チェック用PC
配信プラットフォーム
オペレーター
会場側
【会場機材】
会場スピーカー
プロジェクター
配信プラットフォーム
撮影カメラマン
業務用カメラ
プロカメラマン
配信画面
構成図 一例
ピクチャーインピクチャー
【1画面の上に1画面を配置】
カメラ+カメラ
【2画面を左右に並べて配置】
テロップ表示
【1画面の上にテロップを重ねて表示】
背景+資料+カメラ
【背景1画面の上に2画面を並べて表示】
上記セットプラン以外にもご提案可能です。まずは一度ご相談ください。
会場(映像・音響・照明)オペレーター:特にホールでのハイブリッド形式のセミナーの場合、配信オペレーターではなく会場内の映像・音響・照明を操作するオペレーターが別途必要になるケースがあります。イベントの規模や内容により手配いたしますので、担当者と綿密にお打ち合わせください。
ヒアリング
日程、催事内容や参加人数などを確認させていただき、会場や配信機材などをご案内いたします。
素材提供
本番で使用する進行台本や投影スライド等のイベント準備物をご用意いただきます。
配信準備・リハーサル
ご契約時間に来場していただき、専門スタッフによる機材説明や講演者を交えたリハーサルも行います。
本番
オンライン配信の実施、急なトラブルや質疑応答など専門スタッフがサポートいたします。本番終了後の撤去も必要ありません。
会場に空きがあり、機材の在庫がある日時で可能です。お持込予定のPC等もぜひご持参ください。オンラインでの打合せも承ります。
はい、有線LANのご利用が可能です。LANケーブルも無料でお貸出しております。
当会場には以下の3回線をご用意しております。
追加工事の手間や費用がないので、安心してオンラインイベントができる環境が整っています。
各部屋単独回線のNUROを配信用、追加有料にてアルテリアをご来場者用または配信用のバックアップ回線としてご利用いただくことが多いです。
回線名 | 会場 | 速度(下り/上り) ※実測値 |
料金 |
---|---|---|---|
NUROアクセス スタンダード |
8C,8D,8E,8F ※各部屋単独 |
700~900Mbps/ 600~750Mbps |
無料 |
NTTフレッツ光ネクスト ギガファミリー |
8A,8B,ラウンジ ※共有回線 |
150~270Mbps/ 150~230Mbps |
無料 |
UCOM光 ファストギガビットアクセス |
追加有料備品 | 750~990Mbps/ 550~650Mbps |
20,000円(税別) /1日・1回線 |
はい、会場スタッフへお気軽にご相談くださいませ。
開催内容・ご予算・その他ご要望をお伺いの上、最適なプランをご案内いたします。
「まだ内容が決まっていない」「何から考えればいいのか分からない」といった段階でも、どうぞご遠慮なくお声がけください。
オプションのオペレーターを手配した場合は、配信機材の操作はオペレーターが対応いたします。
Zoom等の場合は、入退室管理・チャットの対応等の操作は事務局用PCにて主催者様がご対応ください。
特に問題ございません。会場の設備や機材に関するご質問にも対応いたします。
機材のお持込料も発生いたしませんのでご安心ください。
イベント内容にもよりますが、基本的にリハーサルは必要です。
どの場面で何の画面を出すのか・どの合図で誰が話をするのか、等を事前に確認することが、スムーズな進行につながります。
カメラの切替が多かったり、登壇者が複数いるパネルディスカッションを予定している等、複雑な動作が増える場合は台本もご用意されるケースがほとんどです。
はい、可能です。
パネルディスカッションの登壇者が会場にお越しになるのか、遠隔で参加されるのか、により必要な機材や費用、部屋の広さなどが変動いたします。
参加者を会場に呼ぶ / 呼ばない・登壇者が会場に来る / 来ない、などの他にも、登壇者とカメラの距離をとったり、機材スペースが必要なケースがあります。会場スタッフまでお気軽にご相談ください。 イメージいただきやすいように図面を作成することも可能です。
会場図面や電源図面などをPDFで